2018/10/31

松平莉奈展 悪報をみるー「日本霊異記」を絵画化する


このたびカホ・ギャラリーでは
「松平莉奈展 / 『日本霊異記』を絵画化する」を開催いたします。

松平莉奈は1989年兵庫県に生まれ、
2014年に京都市立芸術大学大学院美術研究科絵画専攻日本画を修了します。
個展及びグループ展を中心に作品を発表、
2016年にエピックレコードジャパンとエージェント契約をし、
2017年には平成28年度京都市芸術新人賞を受賞するなど、
若くしてその才能を開花させ活躍しています。

今回の展覧会のコンセプトについて、松平は次のように述べています。

悪とは何か?悪はどこから生まれるのか?
『日本霊異記』は5~9世紀の奇談を収めた、日本最古の仏教説話集です。
善行は福をもたらし、悪行は災いによって報われるという
「因果応報」の理で結ばれる説話の数々は、
平安時代の初め、一般の人々に仏教の教えを伝えるため僧・景戒(きょうかい)によって編まれたといわれています。
本展では、そのうち「悪報説話」に題をとった作品を発表します。
古来、声によって語り継がれ「音」の中に息づいていた、
悪のイメージは、絵画化され形を与えられることでは、
かえって生彩を欠いてしまうでしょう。
しかしそこに、いまの社会を生きる人の心を描き込みたいと思います。
かつて景戒の手で「音」から「文字」に変わった説話のなかに、
彼が生きた時代の人の心が書き込まれたように。

今回の展覧会では『日本霊異記』を題材にした新作9点を展示いたします。
この機会に是非ともご高覧ください。


【開催概要】
会期:2018年11月1日(木)-11月11日(日) 会期中無休
時間:12:00-18:00
会場:カホ・ギャラリー


0 件のコメント:

コメントを投稿